韓国人は映画好きと言われている。
映画館はそこら中にあり、多くの人で賑わっている。
小難しいアプローチをすれば、国家戦略として映画産業の育成を掲げ、スクリーンクウォーター等で自国映画の保護をしたりと振興策を実施した結果、それなりの成果が出ているという言い方もできるだろう。
しかしながら、映画館が賑わいを見せている一番の理由は、単純に「他に娯楽が少ないから」であると断言しても差し支えないと思われる。

最近、韓国では映画館にドーンと大きく「韓半島」という映画の告知が掲げられている。この映画がどんな映画かは、下記の引用を読んでいただきたい。もちろん一部の韓国ウォッチャーの方にとっては、この映画の件はすでに把握済みのことであろう。

『韓半島』カン・ウソク監督、「反日色が強いのは個人的感情から」

『韓半島』カン・ウソク監督、「反日色が強いのは個人的感情から」
 
「反日的な表現は個人的な思いが大きく作用した」

 新作映画『韓半島(原題)』(製作:KnJエンターテインメント)を完成したカン・ウソク監督が、反日の要素が強い内容について直接説明した。

 カン・ウソク監督は26日午後、ソウル・鐘路(チョンノ)のソウル劇場で開かれた『韓半島』のマスコミ試写会および会見に参加し、「なぜこんなに反日的に描いたのかと思われるかもしれないが、個人的な思いが強く作用した」と説明した。

 『韓半島』は、韓国と北朝鮮の和解ムードが進み、韓国と北朝鮮を結ぶ京義線の開通を控えた未来の韓国が背景のフィクション。100年前の日本占領下時代に結ばれた条約を根拠に、和解ムードを阻止しようとする日本の陰謀に立ち向かう韓国大統領と歴史学者などの活躍を描いた作品。韓国と日本の対立という反日感情を全面に表現した作品として公開前から話題になっている。

 カン・ウソク監督は「日本人の政治的な妄言や不適切な表現は、いくら傷つけても大した抵抗はしてこないだろうという彼らの考えが現われている」、「映画監督ではあるが、個人的に(そんな日本を)映画の中でぎゃふんと言わせたかった。だから反日色が濃くなった」と語った。

 100億ウォン以上の製作費を掛けた韓国型ブロックバスター『韓半島』は、チョ・ジェヒョン、チャ・インピョ、アン・ソンギ、ムン・ソングン、カン・スヨン等の俳優の重厚感ある演技も注目されている。映画は7月13日に韓国公開予定。『スターニュース』

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2130651/detail

この反日色が強い映画は、北朝鮮のミサイル発射もあいまって、かなりタイムリーな映画であろう。ミサイルが発射され、政府や識者がいかに北朝鮮を非難していても、北朝鮮に否定的にはなれない一般の韓国人が多くいることを、この映画を見れば感じることが出来るかも知れない。

まあ、韓国で反日映画が作られようとも、大ヒットになろうとも、別にどうでもいい話なのだが、反日映画に出演した俳優が平然と日本で稼いでいるのはどういうことか。


チャ・インピョ「『韓半島』は韓国人俳優なら誰でも出たい映画」…日本人記者の質問に一矢

 チャ・インピョは堂々としていた。

 今月2日、東京で開いた大規模なファンミーティング。中年女性を中心に1200人余りが集まるなかで行われたチャ・インピョ初の日本公式イベント。しかしこの意義深いイベントは「克日」を叫ぶ映画『韓半島』公開を控え、妙な雰囲気に包まれていた。

 チャ・インピョが直接語ったところによると、ファンミーティングを主催したケーブルテレビは、事前告知文で記者たちに映画に関する質問をしないよう依頼した。しかし、会見の途中でNHK記者が突然質問した。「なぜ『韓半島』のような映画に出演することになったのですか?」。チャ・インピョは堂々と普段からの考えを語った。「映画には根本的に南北統一に関する話題が盛り込まれています。シナリオを見た韓国人俳優なら、誰でも出演せずにはいられなかったでしょう」。

 質問した記者はこれにひるみ、あとは『韓半島』に関する質問は出なかった。チャ・インピョが好きでやって来た熱血ファンも、映画についてはさほど関心を示さなかったとのこと。慈善家で意識の高い行動から韓国で「正しい生活の男」と呼ばれているチャ・インピョは、日本でもよく知られている。

 「主催者側が韓国の記事を検索したのか、私を“正しい生活の男”と紹介していましたよ」と恥ずかしそうに語ったチャ・インピョ。「会見の時も“正しく行動するために困ることはないか?”という質問が出て慌てた」と笑った。

 チャ・インピョは「『韓半島』を撮影する時は、二度と日本に行かないと誓いました。しかし時間が経つにつれ、冷静さを取り戻しました」と真摯な表情になった。そして10年前のドラマ『星に願いを』で僕を覚えていてくれる日本人ファンがこんなに多いとは思いませんでした。ずっと韓流ブームが続くためにも、ぜひいいドラマに出演したいです」と責任感を見せた。 『スポーツ朝鮮』

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/07/07/20060707000002.html

このチャ・インピョなる人物は、「『韓半島』を撮影する時は、二度と日本に行かないと誓いました。」とぬけぬけと発言している。
だったら日本に来ないで欲しい。
というより、「絶対来るな!」と声を大にして叫びたい。

先ほども述べたが、韓国で反日映画を作るのは一向に構わない。どうぞご自由に、である。しかし、その出演者が、ぬけぬけと日本に来て荒稼ぎをしている。このチャ・インピョをはじめ、きっと韓国俳優にはプライドが無いのだろう。いや、これは韓国人全体に見られる傾向なので、韓国俳優ばかりを責めるわけにはいかないか。

日本からこのような人物を呼ぶ方も呼ぶ方である。そして、このような人物に会いに行く方も行く方である。日本は本当に平和な国だ。痴呆な国ともいえる。チャ・インピョなる人物のファンミーティングとやらに駆けつけた大部分が、日本人でないことを祈るばかりであるが、どうだろうか。


banner_02.gif
↑応援クリックをお願いします。
Secret

TrackBackURL
→http://stereo555.blog66.fc2.com/tb.php/16-259971e7
